ギター、仕事のこと、日々思ったことなどいろいろと載せます。
ありがとうございました
 突然ですが都合によりブログを最終回と致します。健康上は問題ありません。
今までご覧頂きありがとうございました。

フェイスブック等やられてる方は友達申請してみて下さい。
近況はそちらの方にたまにアップ致します。



長野県で横川の釜飯頂きました。

上信越道、佐久パーキング。

浅草公会堂2デイズ。

それにしても暑いですね。皆さんお体にはお気をつけて楽しい毎日をお過ごし下さい。
私も今月の仕事は明日の八王子が最後で8月は思いっきり夏休み状態です。

9月からはまたまた様々な地域に出没します。
見かけたら声かけて下さいね、時間があったら一緒に飲みましょう!
今後も着実に精進することをお約束します!
今後もギタリストのりをよろしくお願いします。(なんか選挙演説みたいかな)
本気です
皆様お元気で!

ギタリスト 堀口のりゆき
19:52 仕事 comments(2) -
台湾
 台湾は羽田から飛行機でおよそ3時間で着いちゃう。でも外国なんだよねぇ

エヴァ航空。機内食はグッドです!(写真なし)

この日の気温は35度。まぁ暑かった。
暴走族ではなくスクーター文化だ。

CDショップのポスター。あれ!?日本の大御所の歌手の人だ!

台湾の夜市へ繰り出した。
治安が良いと聞いていたけど物凄くスリが多いから警戒しろと念を押された。
雰囲気はアメ横っぽいけど、若者の多さからして原宿なのかな?何十年も行ってないけど(^^;)

こういうの何ていうのかな?日本にもあるよね、フードコートのような酒飲み場。
暑い国の一貫した独特の風味がどの食品にもある。
普通に食べるけど、パクチーだけはは苦手だな
でも日本食はあらゆる点で優秀かなと実感、感謝しなきゃ
最終日の食事は北京ダック。
あれ?仕事しに行ったんだよな・・・・
仕事の話題が一つも無い、これじゃ単なる観光リポートだ。

コンサートは大盛り上がり!
楽しく演奏させてもらいました(^^♪
22:32 仕事 comments(0) -
5月も終盤
 ありがたいことにヒマかと思われた5月もそこそこ稼動日あったかな。
先日は久しぶりにNHK歌謡コンサートに2曲参加してきた。


舞台に乗らずによくある舞台袖での演奏。
生放送の良いところは絶対に時間通りに終わって帰れること。
録画録撮りの時はまぁ、諸事情で撮りなおしとかあったりで・・・・

ニューブリードの三原綱木さんがこの日は一曲だけ指揮台をはなれてブルーコメッツのメンバーとして出演された。
この鍵盤楽器はブルコメ用のハモンドオルガン。

そしてこちらはそのハモンドを鳴らすレスリースピーカー。
ほとんどシンセサイザーで賄う時代になったけど、本物の音圧は真の「ロック魂」を感じる。

レスリースピーカー背面。

おっ、夕焼け・・・今日に感謝、明日も悔いのない日を過ごそう
23:33 仕事 comments(0) -
内容濃い日々
 とタイトルに書くと、じゃ普段の日々は濃くないの?と突っ込まれるかな(^^;)
まぁ、社会的に責任が重い事が重なるとと「濃い」と書いてしまうのかな。


知人の交通トラブルの話を聞いて「あるといいよ」みたいに聞くと無性に欲しくなる性分。
付けてしまったドラレコ。
でもすっきりコンパクトで決して鬱陶しいものではない。
この手の機械はケチるとダメ、最新鋭のものを付けた。

話は飛んで九州熊本。
熊本城はとても美しい。昭和30年代に再建されたものではあるけど、それでも築50年以上は経過して適当に枯れた感じはでてるかな。

熊本市内も路面電車は市民の重要な足。

以前にもブログに載せたと思うけど、鹿児島に行くと絶対に行くラーメン店「こむらさき」
行く度に値上げしている印象があるけど、普通のラーメンが¥950
ラーメンは大好きだけど、仕事の合間には絶対食べないのがポリシー、だってラーメンとビールって個人的には一体なんだよなぁ・・・

唯一そのポリシーに反して食べるのがこのラーメン屋さん。

くさみのないしょうゆ豚骨は見た目よりもあっさりした印象だけど濃厚なんだよな。
入ってる具材もキャベツや椎茸など独特で沢庵が付く。
素麺のような麺などオリジナリティの塊のようなラーメン。一度ハマるとやめられない!!

とどめではないけど(^^;)鹿児島公演後に九州新幹線で単独博多に移動。
博多で仕事ではなく、翌日の八王子での仕事に間に合うには福岡空港の朝一の便で羽田に飛ばないと間に合わないという理由。
でもその為にいくら出費したか・・・・
まぁ、承知で仕事を引き受けた以上は色んなリスクを伴うのは仕方ない事。
でも飛行機移動で時間が際どいのは妙な緊張感があって出来れば避けたいのだけど、可能な限り仕事には行くぞ!という姿勢はなかなかね・・・・直らない(^^;)

八王子の翌日は出身地埼玉県朝霞市の民謡教室のゲスト。
この日も一日濃かったかたけど母親が通っている民謡教室、たまにはね、親孝行(^^;)
22:10 仕事 comments(2) -
愛媛県西条市
 
西条市は「水」の街。
豊富な湧き水で上水道が設置されていない地域があるみたい。
なのでそこは水道代不要。

街にはこういった水汲み場がありたぶん上水道を使う人達で賑わう。
もちろん無料。

場所は東京浜松町駅。
白昼に山手線の試運転はレアだぞ

ニュースで見たけど今度導入される新型車両だ
14:20 仕事 comments(0) -
仙台〜郡山
 今週は軽く東北方面を。
もうこの時期だとさすがに寒くはない、桜のシーズンも終わっていたし。
すでに人によってはゴールデンウィークに突入しているのかな?東北新幹線はほぼ満席。


こちらは先週の土曜日にやった市川由紀乃さん(右から二人目)の東京でのコンサート後の写真。
全身全霊で取り組む彼女に心を打たれた感じ、本当によく頑張ったしとても良い結果をだせたのでは、これからも頑張れ「由紀乃!!!」


こちらは仙台の目抜き通りになるのかな、定禅寺通り。
以前の宮城県民会館は名前を変え「東京エレクトロンホール宮城」と少し紛らわしい名前に。

若干桜の残る郡山
09:36 仕事 comments(0) -
北海道ツアー終了
 行ってきたのは札幌と函館。
一日移動日として費やしたので3泊4日の行程。

すすきのも何だか以前の活気がないような・・・昨年はしゃいだ記憶があり行きつけのお店の閉店も重なり部屋で過ごす事に、えっ?もったいない?・・・まぁこんな時もたまにはいいでしょう。

札幌から函館は列車でおよそ3時間半。札幌駅にて。

大沼公園近辺。

函館駅もなんか近代的になったけど、来年開業予定の新幹線はここまで来ない。
寂れていってしまうのだろうか・・・

かつては青函連絡船で賑わったであろうこの辺りも、寂しげにフェリーが停泊している。

函館山。夜景で有名だけど登った事ないんだよなぁ、この日も天気が悪く夜は別に用事がありあきらめることに
11:51 仕事 comments(2) -
岩手県久慈市
 テレビ収録も兼ねたコンサートの仕事で岩手県久慈市、ここも初めてかな。
見てなかったけれど朝ドラ「あまちゃん」で有名なところ。

でも朝早い新幹線で二戸まで行きそこから車で70分で到着。
通常のコンサートと異なり一回公演のみのスペシャル。
仕事後はまた二戸に戻り帰宅といういわゆる弾丸ツアー。


そんな中でちょっとした休憩に少し歩いて久慈駅を探索。
三陸鉄道。

色んな列車がある。

塗装は斬新だけど車両の形は昔のものかな。
もう少し時間があれば一駅でも乗りたかったな。

種々の列車を導入している三陸鉄道、鉄道好きな人は是非足を運ぶべきかと。

さぁて今日から4月。
今月の旅は北陸(新幹線乗車)、北海道。
今年はワンクールめまぐるしかったけど2クール目は少しゆったり過ごせるかな。
21:53 仕事 comments(0) -
春の到来
 3月もあと僅か、今週末から来週にかけて暖かい日が続くようなだな。
先ほど近所の公園の桜の開花を確認。
今週前半は寒い日もあり季節の変わり目を実感ってところかな。


先日ちょうど寒かった日運よく!?朝から深夜まで都内のスタジオで仕事。
実は最近の音楽事情に疎くなっていてフジテレビ系列のこの仕事ある意味勉強になったりして。
最近の新しめの曲もよく聞けばカッコいいものもあるぞ。


新年度は音楽の世界でもコンサートのプログラムや舞台デザインが一新され個人的にも機材を何だか変えたくなる。
こちらは新しく購入したギターアンプ。小型で軽くて現場で使えそうなアンプを探しているのだけどとりあえずこれ現場で使ってみたいな。
音的にはジャズ向きの深い音がする。

中途半端なにわか雨に遭い汚れた車を洗車。やっぱり気分いいね(^^♪
17:34 仕事 comments(0) -
滋賀〜四国〜中国〜山陰〜また四国


滋賀県米原市の旧山東町。ここは初めてかな、まだまだ未踏の地はたくさんある。
山は息吹山(いぶきやま)

キャパは山東町にちなんで310人というコンパクトな会館。
ピアノ、バイオリン、ギターというトリオ編成。
音響的に気持ちいい会館でマイクを通さずにギターを弾いてもかなり良い感じだった。

終演後に岡山経由で瀬戸大橋腺で香川県高松市へ単独移動。
ところが瀬戸大橋線人身事故により大幅に遅延、岡山〜高松はまさかのすし詰め電車(^〜^;)
終点高松まで座れず・・・
(高松の写真は無しです)

高松終演後は先程の経由地であった岡山へ移動して仕事。
幾度と無く足を運んだ会館だけど、岡山城へ行ったのは初めて。
再建されたもの、おまけにまだ新しい建物・・・重みはないよなぁ、写真でも。

入館料300円で天守閣を見学。中は博物館やお土産屋さんと化している。
最上階から後楽園を一望出来るのはよかったかな。

岡山終演後は島根県松江市まで移動して仕事。
松江城は昔のまま残っている数少ないお城のひとつ。
ところがこの日は大雨でお城に行くのは断念。


3日間のコンサートツアー終了し打ち上げ。私酒の勢いで元気そうだけど相当くたばってた。
普段は行ったであろう2軒目をパスしてこのままホテルへ戻る。


松江から一旦羽田に飛行機で戻り、そのまま今度は四国、徳島県鳴門市のリゾートホテルへ。
今時信じられないくらいの超バブリーなホテル。
ホテルの入り口から建物まで2キロの急な坂を登ってようやく建物に辿り付ける、という訳で2日間ここから自力での脱出は不可能。
流れに身を任せ・・・という感じ。
ゆったりしたタイムスケジュールだったからゆっくり静養しがてら仕事っというのが理想だったけど・・・・

基本姿勢はフリーハンド!これを貫かないと長続きしなよなぁ・・・と最後にひとりごと(^^)

15:28 仕事 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND